【和モダン】和室をおしゃれでクールな空間にする方法をお教えします

豆知識

和室は日本の風土に合っていて、リラックス感があります。

しかし昔ながらの雰囲気の和室だと、現代では少しおしゃれさに欠けてしまうことも少なくありません。

そのような場合には、クールで現代的な和モダンなインテリアを目指すのがおすすめです。

モダンという言葉には、今風でおしゃれなといった意味がありますので和モダンというのは和風でありながらも都会的でおしゃれなインテリアのことを指しています。

和室は知っての通り、日本において昔から伝わる伝統的なスタイルの部屋のことです。

床には畳を敷き詰めることが多く、襖や障子が使われていることも少なくありません。

和室は木や和紙、竹などの自然素材でできているものが用いられているのが一般的です。

和モダンの場合にも、そのような伝統的な自然素材のアイテムを現代的に使います。

例えば畳は昔ながらの物から、モダンな印象のデザイン畳に換えるのも良いでしょう。

最近では縁がない畳やカラー畳も売られていますので、そういったものを使用するのもおすすめです。

2色の畳を市松模様に並べるのも良いかもしれません。

窓辺にカーテンが付いているならば、ロールスクリーンやプリーツスクリーンに換えるとモダンな印象になります。

TOP