家具の素材を変えるだけでおしゃれな部屋になるって本当?

豆知識

間取りや壁紙を変えたり、部屋の中のものを大きく変えなくても、家具の素材を変えるだけでおしゃれな部屋に仕上げることは可能です。

現在家具を揃えている途中という場合は、色や素材を統一することから始めると良いです。

ウッド系が多い部屋であればウッドをふんだんに使ったおしゃれな家具を中心に買うのがおすすめです。

すでにある程度家具を購入してしまっている場合は、素材がバラバラになり過ぎないように統一感を意識して買い足していくのがポイントです。

レトロな素材がメインであれば、同じ系統の家具を購入してコンセプトから大きく外れないようにするのが良いです。

様々な系統が入り混じってしまうと素材にこだわってもおしゃれに見えないですし、散らかっているように見えます。

レトロであればレトロ、モダンならモダンとコンセプトを明確にして、それに合わない家具は購入しないのがおすすめです。

デザインや機能性に優れていてもコンセプトに合わない場合は我慢するべきです。

どうしてもこれを置きたいという家具があるなら、その家具を中心にしてコンセプトを決めていくのがおすすめです。

闇雲に家具を買うのではなく、計画的に集めていくのがおしゃれの秘訣です。

TOP