部屋の雰囲気を変える間接照明の魅力を徹底解説します

豆知識

部屋の雰囲気を変えたいと考えているのであれば、家具を変えたりするというのも一つの方法ですが、照明を間接照明に変えてみてはいかがでしょうか。

間接照明とは、光源が壁や天井に反射した柔らかな光を利用した照明のことを指しています。

とても落ち着いた雰囲気を演出することができます。

全ての部屋を間接照明にしてしまうと、薄暗いイメージになってしまいますが、リビングや寝室、客間などの部屋の隅など一空間を間接照明にするだけでも、とてもお洒落な部屋に仕上げることが可能です。

間接照明は雰囲気のある部屋を作ることが出来る一方で、明るさ自体が弱いことから本の読み書きや細かい作業には不向きであることをよく理解して部屋に取り入れるようにしましょう。

部屋の大きさや壁紙の色など合わせて、照明の色合いを選ぶことで、より雰囲気のある部屋づくりが出来ますので、間接照明を取り入れる場合はぜひそう言った部屋とのバランスを考えてみてはいかがでしょうか。

あわただしい一日の中で、間接照明の光にホッと一息つける空間は、自分をはじめとする家族にとっても心が落ち着ける場所となりますので、どんな間接照明にするか家族で話し合って素敵な空間を作ってみましょう。

TOP