モダンインテリアに照明選びが重要な理由をお教えします

豆知識

モダンインテリアに照明選びが重要な理由は「照明は部屋の印象を決める」からです。

蛍光灯のような真っ白で煌々と光る照明だと何となく背筋が伸びますし、程よい緊張感があるので勉強や仕事に向いています。

オレンジや黄色のような暖色は心が落ち着くのでリラックスしたい気分の時、ゆっくりくつろぎたい時にぴったりです。

モダンインテリアの場合はこのどちらでもなく、中間くらいのイメージで色味を決めていくと良いです。

照明は全体を明るく照らしたり、ぼんやり照らすのではなく、スポットライトやダウンライトなどを駆使して部分的にライトアップしたり、ステージのようにメリハリをつけるのがポイントになります。

スポットライトやダウンライトはカフェやバー、美容室やサロンなどで多く採用されている照明なので、このテクニックを上手く利用すれば自宅もお洒落な雰囲気になりますし、モダンインテリアを引き立てることもできます。

モダンインテリアを引き立てると部屋は居心地が良くなりますし、来客者に対するインパクトや第一印象も劇的にアップします。

このテクニックはモダンインテリアを採用している部屋であれば確実に使えるものなので、モダンインテリアを重視する人が知っておくべきです。

TOP