アクセントクロスで作る!おしゃれなモダン空間の作り方をご紹介

インテリアコーディネート

モダンな空間を作りたいと思うのであれば思い切ってクロスを変えてみるのも一つの方法です。

しかし、中には「自分はあまりセンスがないのでクロス選びに自信がない」という方も少なくないようです。

そのようなかたは全面張替えをするのではなく一部分だけアクセントクロスを使用することでモダンな雰囲気の作ることが出来ますし、野暮ったくてダサい部屋を引き締めたり広く見せたりする効果もありますのでぜひ使いましょう。

アクセントクロスとしてお勧めは、こげ茶やグレーや黒などの落ち着いた色ですが、黒と白の二色を使うことも出来ますグレーのレンガ柄もお洒落です。

使い方としては、白壁とアクセントクロスの割合を7:3にすることですが、8:2でも問題はありません。

対比が多すぎると部屋全体が暗くなってしまいがちですし、反対に少なすぎると効果があまり出ないからです。

また気を付けておきたい点としては、常に見える位置にアクセントクロスを使いすぎると目が疲れてしまいますので常に目が行くところには使用しないということです。

くわえて、リビングなどの長時間滞在する場所でアクセントクロスを使用するなら、だんだん飽きてしまいますので気を付けましょう。

TOP